かっこうわるくてもいいじゃない
愚者の株と為替の日記です。 最近やっと、強欲とう言う感情と折り合いをつけれるようになりました。 ここからは貪欲に利ざやを取るために、行動心理学やチャートなどを勉強していきます。
プロフィール

道化たる愚者

  • Author:道化たる愚者
  • 25歳・ 男
    所在地 福岡県
    仕事  会社員\r



    にほんブログ村 為替ブログへ

    良かったらランキングの投票をお願いします





最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



紹介コーナー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


損切りしちゃいました
 今日は高松工業を損切りしました。@35の損失です。ムトーの含み損もあるからもう、きついです。とりあえず、高松を売ったお金はしばらく投資せずに暴落した時ようにとっておきます。

 シークスは早いとこTOPIX買いをしてあげて欲しいです。でも負けているから利食いは早くなりそうです。高松の損失分は確保したいですが・・・。
スポンサーサイト

気合を入れなおそう
ここ数日サボってしまいました。ちと鬱なことがあってしばらく日記を書く気分じゃありませんでした。


とりあえず、本日は給料も入ったことだし、7613のシークスを買いました。1部昇格をこの6月に果たすと言う話を聞いたり、増益だったり、6月に中間配当があったりするので、仕込みました。

 とはいっても金がないので、@1398で1単元仕込みました。


高松は失敗だったかも・・・。売買数がかなり減っているような・・・。
ムトーはまぁ、この辺りでボックスを作って生きそう・・・。あとはPS3がどう貢献してくれるかですね。7月に上方修正+四半期決算が良好なら1700をすぐに回復してくれるんだろうけど・・・。

給料が入ったので軍資金UP
さて、サラリーマンノ25日とはこんなにも待ち遠しいものか!と感じる今日この頃です。とはいえ安月給なもんで、生活費なんかを考えると、一月じゃムトー1単元なんて無理というか、手取りでそんなもんだし・・・。あ~、なんかちょっと落ち込み・・・


と気分を変えて、軍資金も少しできたし、これでなんか株を買おうと考えています。今考えてるのは、ジャスダックが多いです。その中で現在ジャスダック指数が下げているので、「休むも相場」で休むか、夏用にビール株を仕込むかの二択です。


とりあえず、軍資金の額から行って、アサヒビール辺りが有力ですかな?というか今年の夏は猛暑か寒いのかを調べないと手痛い目にあいますねw最近した調べの重要性を再認識しています。




それかFXに入れとくとか・・・株投資日記のつもりなのに外為日記になりそうかもw

ちなみに現在オーストラリアドルのロングとスイスフランのショートをしとります。

下げ幅が予想以上に・・・
しばらく小幅の動きをするかなと思っていたけど、下降トレンドに乗っているようです。アメリカの指標も芳しくないようですし・・・。

 今日は損切りしようかと思っていましたが、できませんでした。チキンハートですねw下降トレンドですけど、ムトーに関しては今日下げなかったし、一気に下がっているので、ここらで持ちこたえそうですよね。
 でも高松工業は微妙です。あまり地合が良くないような気がします。下げが続くようなら、ジャスダック指数と連動しそうです。ただ、あまり長く弱い相場だと出来高が小さい分一気に下げそうで怖いです。


 外貨FXは現在、オーストラリアドルのみ買いです。こないだまでカナダドルを買いしていましたが、2万近く損を出しました。めちゃへこんでいますよwでも年始の円高の時に儲けがあったので全体的にはプラスです。

下げ相場において・・・
投資の格言に「休むも相場」をいうのがあるように今の段階では休んだほうがいいのかも・・・。なんか場が安定しないと言うかなんかいやな予感がしています。

 具体的にいえば11200円の節を突破できなかったり、相場に好材料の発表がなかったりと、上げる要素が見当たらないです。当面は11200の節で止まって、下は11050くらいまでの間であまり動かないような気がします。




 高松工業は注文を出していたけど、約定せず。少し利益を得ようと思ったのが運のつきでした。いやな予感がするけど、もう損切りしたくないという狭間にいます。踏ん切りがつきません

陽線スタート
今日は予想どおり陽線スタートを切ってくれました。そのおかげでムトー・高松工業ともにプラスでした。


ムトー @1676  @1390
高松  @725   @725


となってます。高松は損益分岐点へ戻ってきました。後は指値をどうするかです。ここもいい銘柄なんですが、ムトーが塩漬けなんでここを売買しないと投資日記が書けなくなるので・・・。

 とりあえず指値を入れときたいと思います。いくらで約定させるかは決めていませんがw明日の前場の前の板を見て考えます。

売る理由としては金曜の売り板が厚かった(しかも5単元しか約定しなかった)・直近の最高値に近いけど、ブレイクできなさそうな気がするというのが理由です。もっとも、塩漬けしてなければ長期で持っておくと思うんですが・・・

3兎を追っているが・・・・
現在3つの目標があります。

1、投資家として成功(私の場合年利20%)すること
2、某国家資格を取得すること(8月末に試験あり)ちなみにかなり難易度が高いです。
3、速読をマスターして投資と勉強に役に立てる


でも昔のことわざでも「二兎追うものは一兎も得ず」と言われているのでどうなることやら・・・。



とりあえず投資に関してはしばらく売買予定はないので日経とかが急激に動かない限りキープしていきます。


明日はTACに講義を聞きに行きます。最近TACも株価が下がっているから優待券狙いで買うのもありかと思っていますが、下降トレンドだったので流しましたけどw

若林史江さんが番組に・・・
ふとテレビをつけると島田伸介氏がやってるPQの番組に若林文江さんが出演していました。初めて声を聞いたけど、やっぱ美人さんですよね。私も本の投資コーナーで初めて見て思わず買いましたwもちろん本の内容も読んだ上ですが・・・(笑)



この本はおすすめです。ただ、具体的な内容はあまりかかれておらず、
ある程度株の知識を持ってる人にはあまり新鮮さがないかもしれません。んが、初めてまだ知識が十分でない人・まだ、自分のスタンスが決まっていなくて他人のスタンスが知りたいという人は是非一読あれ。

さて6155高松機械工業ですが、昨日の出来高はわずか500株(単元株100株)つまり5単元しか売買されなかったということです。つまり、相場が上昇している時は一気に上げますが、下がるときは一気に下がります。
 そういう意味では決算も良かったし、割安感のある銘柄なので月曜はあげてきて欲しいです。

外国人の買い越し
ジャンルが「ファイナンス」と「投資・マネー」をかこうもくが増えてしまったけど、皆さんはどうしてますか?



 今日は久方ぶりの外国人の買い越しでした。最近、ダウが下げるなど外国人も含み損が溜まったようなので日本も相場がきついようでした。
 日本では決算が出揃って、ぱっと見、明暗が分かれた印象を受けました。決算がいい会社と悪い会社の差が激しいと思いました。昨年の日経平均は今年の翌週から陽線で上げてきました。今年は今週の下げなどで割安感があるので来週は陽線スタートではないかと思っています。


ムトー精工はやっと狼狽売りが済んで様子見の状態が続きそうです。これから7月にかけてはゆっくりとした上昇基調を示すと思うのでそれまでは外為FXで頑張りたいと思います。


ドルは102円から109円のレンジで動いていますが、この109円を超えると円安に一気に動きそうな気もしますが、いつ来るか分からない人民元の切り上げや変わらない双子の赤字など円高要素が目白押しです。のでもう少し上がったらドルを売りから入りたいと思います。



想定の範囲内??
昨日上げて欲しいとか言っていたら、今日は日経平均がかなり上がってくれました。


んで私が投資している会社も軒並み上げてくれました。でも未だ含み損を大量保有中(TT)


ライブドアははやいとこ株式分割して欲しいです。今日は決算が良かったので、+30位あげたみたいですが、私は@405ですからまだまだきついです。


現在、口座開設キャンペーンの為にビーンズ証券の口座に3万ほどノーロードの日経平均連動型の投資信託があるので、これを使って日経平均を上回れるかどうかをやってみたいと思います。


購入時期は5月10日 投資資金は30,000也この日の日経平均は11159

本日の結果は         29,537          11077


となっていて、@-82となっています。

後悔
最近後悔のしっぱなしです。スタンスとしてムトーを保有するのが正解なんですが、あの時うまく売れぬけていれば・・・と後悔のしっぱなしの愚者です。


 株式投資で利益を上げるコツとは値上がりした株はなるべく所有して、値下がりした株を早めに処分することなんですが、なかなか頭で分かっていても行動に移せないです;;


ムトーは+10 高松工業は+9と含み損を抱えていますが、続落せずになんとか踏みとどまってもらいたいです。
日経平均では去年はこの辺りから上昇していたので今年も上昇して欲しいです。



PS3発売発表
 追記

 ニュースを見ていたらPS3の発表が特集でやっていました。PS3もむとーが関係するか私は知らないですが、もし関連するなら株価が上昇しそう。しかもこのことが業績予想に過小に評価されていたら、7月の四半期決算の後も値上がりが見込めそうです。  



 
 

 

GDPの市場予想をうわまったのに・・・
米国株の上昇や1─3月期GDPが市場予想を上回ったのに、下げがきつかったです。


ムトーが1330と-346とかなり痛いです。早いとこ四半期決算を発表して欲しいです。このときの注意点はこの銘柄はサプライズがないと今回のように下げるのではないかと言うことです。

 私を含めて今保有している人は四半期さえ良ければ・・・と考えている人が多いはずです。このような状態で四半期が投資家の予想を下回ったら失望売りが今回のように出てくるはずです。その時は今回以上にきつい下げと考えます。その理由は7月の発表までは保有しようと言う、私のような人がいても7月の時に決算が悪ければ、私を含めて多くの人が投げ売ると考えるからです。


でもムトーは去年も四半期でいい決算内容だったみたいだしあまり心配はしていないですが、一応用心の為に気をつけなければ・・・。

今回の授業料は株式資産の2割を失うという大きなものでしたが、ブログを始めたり銘柄の考え方を理解し始めたりとつりあいが取れるものでした。



でも本音はうまく立ち回りたかった!です。



このことも知識の糧にしてこれからも精進していきます。

もう底打ちしたのかな?
 今日はムトー精工は陽線で終わりました。去年も今回のように下がった見たいだし、土日で冷静を取り戻してムトーの本質的価値をみて評価されてきたのかな思います。


 東京製鐵はいやな予感がしたので売ったら、見事に下がっていきましたよ。なにやら問題が起きたようですが、売った銘柄は基本的に追いかけないので後は知らぬ存ぜぬを決め込みます。今回は珍しく直感を信用して吉でしたw


 6155 高松機械工業は725で指値で買ったんですが、後場になって10値下がりしてしまいましたが、日経平均がこれだけ下がったので、明日の地合しだいでは週末までに良くいって750まで期待(しすぎw)しておりますw

今後の展開はムトーは7月の四半期決算まではキープだけど、もし取得単価まで上がったら少しポディションを落とす予定。
 今回のことで1点投資はこりごりです

実はFXもやっています
 資産のポートフォリオは株式70%外貨FX20%現金10%というのが現在の状態です。

 今日の資産状態を100として毎月増減率を記載していって、TOPIXと比較していきたいと考えています。

 FXの方は現在16.8%の利益がでています。FXは1月中旬からやっていますが、リスクが高いです。株よりも選択肢が少なく、投資研究はしやすいです。


 日曜はやはりかくことが少ないですね。明日の投資予定はムトーはキープ。東京製鐵を売ったお金で6155の高松機械工業を買おうかと思っています。現在725なので仕込みたいと思います。

本を仕入れてきました
 さて今日は休みなので、勉強をしようと言う事にしました。
 そんで仕入れてきた本はタイトルもズバリ「行動ファイナンス」です。とりあえず今日は借りてきたけど、ドラクエ8にはまっているので明日読むことに・・・。ドラクエはレティスをゲットして話はいよいよ終盤に。

 今回、ムトーの投資において(いつもムトーネタですいません)決算日翌日(金曜)に寄り付き前に板を見ると、買い支えそうな板だったので、保留しました。しかし本心では寄り付きで投げ打って、数日後のもっと安くなったときに買おうとも考えました。

  人は不確実な利益(将来の利益)よりも確実な利益を、確実な損失よりも不確実な損失(将来の値上がりによる損失回避)を好みます。


今回の場合、私の予想では後数日下がるだろうから損失を確定し、その後今までよりも少ない額を投資し、次の四半期決算まで待つという戦術を考えていました。しかし、今回の板をみて「もう底値じゃないか?」と頭をよぎったので、不確実な損失を選択し、保有しました。



ということで、東京製鐵を売ったお金しか投資資金がありません。まぁ、しばらくは銘柄研究とムトー精工のチャートを使って、行動ファイナンスを勉強してきたいと思います。
ちなみによさげと思った銘柄は6155の高松機械工業です。

ROEが11.43%
PERも12.34倍
と割安であり、決算内容も良かったです。来期も増益予想ですし。

我が指針決まりたり
 今日は朝から、ムトー精工の板が気になりまくった一日でした。寄付きでは下がらずむしろ上がったので、これはもう底をついたのかと小躍りしたんですが、やはり世の中甘くなかったです。


 東京製鐵は寄り付きで売りました。儲けにして@10でした。まぁ、1週間で0.65%・・・年利に換算すると235%なんで良しとします。
 売った理由は日経新聞で鉄くずスクラップの価格が急落したこと(他人の日経新聞を覗き見したので詳細は分からずww)、ムトーの含み損の為にできるだけポディションを落としたいこと、TOPIXが軟調なことが理由です。

 ムトーに関しては、今日の板を見ると面白いです。売りが出ているが、買いもかなり出ている。これはムトーへの失望の現れであるが、今回の決算内容に対する売りではない。のでもし、上方修正されるならば、また、一気に上げるだろう。

 
そして去年も同じような展開だった
 週足でみると、去年も決算後に二週間くらいかけて反転。たしかチャートでは5/17まで下げて、その後上がったのかな?(自棄酒しながらみていたので記憶があいまい)今回も昨年と同じケースなので、キープしていきます。
 
 自分に腹が立つことそれは、去年の結果を調べずに、安易に決算を迎えたこと。今後は投資銘柄、特に主要銘柄にはきちんとしたリサーチを徹底します!

負けを認めよう
 今回 7927ムトー精工は決算発表の後、一時ストップ安をつけたことで、愚者の資産は今までのプラスからマイナスになりました。
 。このことについては市場に負けたと思っています

しかし、決算は四季報を上回る結果でした。この意味に関しては私の企業予想には連結経常利益は前の期比2.0倍の20億7500万円というのは好結果でした。

このことを考えると、私の敗因は何か、それは「群集心理」を把握していなかったこです。数日前から夜に日中足をみていると、上値が重いのは分かっていました。昨日もポディションを落とそうと思っていましたが、つい、欲という贅肉を落とせなかったことが効いています。
  
 そしてこの会社の株ということについてどう認識しているのでしょうか?もしかしたら社長は工場長としては優秀でも、経営者としてはまだまだ発展途上なのかもしれません。

 正直かなり凹んでいます。これを更新したら自棄酒を飲みます。そして、今日は昼休みに場を見れなかった原因となったことに、ふてくされます。

 ちなみにこのことで私がムトー精工を売るかといえばそうではありません。なぜなら「主力商品のデジタルカメラ用部品に需要のピーク感が出てきていることから、今期の受注は慎重な予想をせざるを得ない状況」というコメントもあり、昨年も決算発表の後、控えめなコメントを出して下がったけど、すぐに持ち直したこともあり、保有していくつもりです。もしくは5423東京製鐵を売って、ナンピンするかもしれないです。


 今日はちと愚痴っぽくなっていますが、どうぞ見捨てずに、ブログに遊びに来てくださいm(__)m

ムトー精工-250・1単元でマイナス25,000円也

予想に反して・・・
 昨日は楽観的に相場を見ていましたが、昨日NYダウが下がって、つられるとは思っていましたが、これほど下げるとは。
 本来ならこういう場はポディションを落とすべきなんですが、保有銘柄の大部分を占めるムトー精工の決算が明日なんで、つい二の足を踏んでしまいました。


 今日は会社にある日経ビジネスを読んだら、投資信託の特集をやっていました。ランク上位のファンドマネージャーの話やら、ファンドに対する投資家の心構えの話も出ていました。その中で、Mr.バフェットの
所有する、バークシャハサウエイの株主総会の話がありました。

ここで目標を一つ立ても増した



それはバークシャハサウエイの株主になって株主総会に出ることです!

でもこれを実現するには少なくともいつ会社を辞めてもいいくらいにお金が必要。だって、株主総会に出たいから「有給下さい」じゃ首切られそう。
ので、とりあえず1千万を貯めたら、ハサウエイの株を所有して、1億貯めたら辞めれると思うので、それを目標とする一里塚にしたいと思います。



7927 ムトー精工 @1676   1700
4753 ライブドア @405    320
5423 東京製鐵  @1527   1544





株式市場は凪に入っていますね
 ここ二日は株価の動きは比較的安定しています。しかし、決算が出始めている以上、そろそろ、動き出しそう・・・否、もう、決算が良かった企業は早くも大きく上げたりしています。しかし、TOPIXを始めとする、指標はあまり値動きを示さない展開になっています。
 これは大きく動く前の静けさ、

言うなれば、動く力が貯まっている状態だと思っています。

今週で決算も大分出ると思うので、金曜には相場的に日経平均で200円くらい上がってそう。
 ここの銘柄は3月決算なら、四季報よりどの位上がっているかが鍵になります。四季報どうりならもう織り込まれているパターンがあるので注意が必要かも・・・。



7927 ムトー精工 @1676   2.51%
4753 ライブドア @405   -20.74%  ←前日は計算を間違ってい                     ました
5423 東京製鐵  @1527   2.82%


計1.85%  +0・01


上記は今のポートフォリオにおける利益率です。

現在のポートフォリオは約100万に対して68,396円です。
年利に換算して約10%前後です。

順次追加投資をしていて、さらに丼勘定であったので正確ではないですが、こんなもんです。



投資情報の記載の仕方
投資の記載方法は利益率で記載します。


7927 ムトー精工 @1676   1.93%
4753 ライブドア @405   -25.78% 
5423 東京製鐵  @1527   3.29%

計1.46%

計の部分は全ての投資額に対する利回りです。つまり、投資額の何%の利益が出ているかと言うことです。なぜ、投資利回りを書くかと言うと、


メンタル・バジェット(心の予算)を統合するためです。人はここの銘柄において一つずつメンタルアカウント(心の会計)を閉じてしまう。
 皆さんも、Aの銘柄で損切りしてしまったから、Bの銘柄で挽回しようと考えたこととかはありませんか?そして、ポートフォリオを作ってリスクを分散させていますか?


 もし、両方「はい」と答えたならば、あなたは自分の行動に矛盾をかんじませんか?



 そもそも、リスクを分散させるとはAの銘柄のリスクをヘッジするためにBの銘柄にもリスクを分散させているはずなのに、AとBを別々の会計計算書にいれて考えていてはポートフォリオを組んだ意味が薄れてしまうのではないでしょうか。
 
 つまり、投資家の所有財産を一つの財布に例えるなら、幾ばくかの出費をしても、財布の中身がトータルで増えればいいはずなのに、1取引ごとに一喜一憂してリスクを増やすのはナンセンスではないか。
 もちろん、人間である以上、目先の利益に対する感情は生じるが、自分の最終目標に到達できるように長い目で投資するのが最良だと思います。



話は前後しますが、上記のここの銘柄の%と計の%が大きく違うのは複数単元所有している銘柄があるからです。

私の投資銘柄の分析
現在、私のポートフォリオの大部分を占めている銘柄は7927 ムトー精工です。この銘柄をなぜ保有したかと言うと、


1、2月に上方修正されている。
2、ROEが高い(9.7%)
3、私の計算した予想株価の半額程度(目標価格3000円前後)



主にこのみっつです。



 1については、上方修正されているなら、今回の決算(5月12日予定)では市場の期待を裏切る可能性は低い。そして、今期増配が確定すれば、サプライズによって、株価が見直される可能性がある。
 2については、バフェットの本で書いてあるように、高ROEの企業はうまく内部留保をすることによって、複利計算による企業価値の増加が期待できる。
 3はPERや、ROE等を使って、計算したものであくまでも理論上の株価であるが、私の基準の一つです。

皮算用をするなら、購入単価の@1676なので、3000-1676=1324くらいの利ざやを目論んでいます。もちろん、TOPIXや決算のサプライズの度合いによって修正しますが。



 んで、 
 ハウスマネー効果とは利益を得た後の投資は、以前より大きいリスクを取ろうとする心理のことです。
 勝ったお金に関したは、まだ自分のお金と認識していない。よって、あぶく銭なので、このお金は負けてもいいと思ってリスクの高い物に投資してしまいます。これをハウスマネー効果(カジノのお金)といいます。
 
 



行動ファイナンス
 人間は目の前の利益に対して貪欲になる傾向が強いです。今までのファイナンス理論は投資家はみな理性的に、かつ有益な理論を用いて投資を行うことが前提になっています。
 しかし、最近では投資家の「お金」に対する心理を考慮に入れた理論である、「行動ファイナンス」という学問が広まりつつあります。
 この中において重要なことは『心理的偏見』によって、投資の意思決定を適切に行うことが阻害されるということがある。

つまり、
・人は必ずしも合理的に判断できない
・人は偏見を持って予測する


この二つはテクニカル分析にも影響を与えている。

こうしたことを学ぶことによって、投資を有利に運ぶことができるようになると思い、現在本を何冊も読んでいるところです。少しづつ、書き溜めているので、ちょこちょこ更新していきたいと思います。


次回はハウスマネー効果やブレークイーブン効果など、私が投資初期におちいったことを書いていきたいと思います。どうせ月曜まで場が立たないですしw
7927 ムトー精工 @1676 +42
4753 ライブドア @405  +2
5423 東京製鐵  @1527  +8


コツコツと
少しづつ、ブログを書き足しているとこです。

投資スタンスは
1、損をしない
2、逆張りはしない
3、投資対象は多くとも5つ
4、理論株価までは基本的に売らない

この四つをメインとして投資していきます。ちなみに過去の成績は詳しく記録していないので、これからはしっかりと記録していきます。

現在保有銘柄
7927 ムトー精工 @1676
4753 ライブドア @405
5423 東京製鐵  @1527



挑戦しよう
投資を始めたのが昨年の9月の中ごろ。ちょうど日経平均が下降している最中で、とても素人がやる環境とはいえませんでした。
 案の定、含み損が膨れてもう止めようかと思ったりしました。しかし、負けて辞めるのは嫌なので、勉強をすることにしました。そして、現在では若干プラスというとこです。


ここまでやってきての教訓は、きちんと投資した履歴を残そうと言うことでした。性格上、丼勘定的な方法でしているので、正確な収支がわからないということでは、きちんとした道筋が立てられないです。
 ので、このページでは自分のスタンス、投資したことの判断、等を備忘録として書いていきたいと思います。
 そして、このブログをみにきた人に参考にしてもらえれば幸いです。


現在の保有株式

7927 ムトー精工
5423 東京製鐵



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。