かっこうわるくてもいいじゃない
愚者の株と為替の日記です。 最近やっと、強欲とう言う感情と折り合いをつけれるようになりました。 ここからは貪欲に利ざやを取るために、行動心理学やチャートなどを勉強していきます。
プロフィール

道化たる愚者

  • Author:道化たる愚者
  • 25歳・ 男
    所在地 福岡県
    仕事  会社員\r



    にほんブログ村 為替ブログへ

    良かったらランキングの投票をお願いします





最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



紹介コーナー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





ドボン
ムトーが1300を割りました。そろそろ、買い残の整理が進んでいるんでしょうが、はやいとこ上昇しゅうせいしてくれないと、株価が1000円を割る危険も・・・。ここで損切りするのが正解だと思うけど、チキンな俺は祈っています。



外貨はポンドで4万近くやられました。はっきり行って、失敗です。もうすこし戦略を立ててから行動をとるべきでした。行わざるは損ではなく、単に利益の見落とし。ということを念頭に投資を行いたいと思います。

レバレッチについて
昨日仕込んだドルとユーロドルは利益ができました。ドル買いは継続中。ユーロドルは5000円くらいで利益確定。オージーは下がりそうなので、+1800円で確定。


FXOnlineを使っていますが200倍レバレッチをかけれるらしいですが、リスクが高いので、現在は90倍もかけています。STOPオーダーは出していますが、ちとレバレッチをかけすぎているので、そろそろ痛い目にあうかも・・・。

ポンド円を平均@199.40でロングしてしまいました。そしたら見る見る下げていきます(TT)スワップにつられてしまって・・・。

一応、経済指標が悪くなって、ある程度下げたので買いと思ったんですが、さらに下がっています。

今日の利益確定+7,424円です。さて3日間で+11948円です。一月20万には届かないですが、届くようがんばって行きたいと思います。

だんだんFX日記になってきています。
最近塩漬けで株の売買をやっていないです。そのためにもFXで損失分回収して、株もやりたいです。ちなみにFXは1日平均1万を稼ぐのを目標とします。


 できるのかって?男は挑戦するからかっこいいんですよ!(笑)


というのは冗談ですが、昨日仕込んだやつはオージー以外は売って、+4524円。オージーは現在含み益で+3000円。計7500円暗いの益です。

昨日日記を書いた後、ポンドを売ったのが失敗でした。まさか200円を超えるとは思っていなかったんで・・・。


今日はどう戦略を立てますか・・・。

原油価格の問題って・・・
原油価格が60㌦をつけたことによる相場の下落が起きていますが、一気に上昇するとは考えられないので、今はキープですかねwもし信用をしているなら、日経を売れば儲かっていたんだけど…。信用取引を始めようかな。


原油は外貨はもろに影響を受けるから難しいです。一般に資源国は買い、消費国は売りが基本らしいですが、今回は難しいですねwオージーは上がりましたが、カナダドルは横ばいですし、資源国でも明暗が分かれていますねw

現在のポディションはオージー@84.01で買い
          ユーロドルで@1.2162で売り


で各二万通貨ずつです。


株は上昇するのを祈って相変わらずキープです。

今日は下げたけど・・・
今日は下げましたけど、ムトーは変わらず・・・。去年は7月に上方修正があったので上げましたが、今年はどうなんだろ?


 昨日は外貨取引で6万通貨単位をロングしました。ユーロドルは1,2の損切りにひっかっかって-12000円でしたがポンドやユーロは上がって、+22000円で差し引き1万円の儲けが・・・。昨日の夜にポディションを構築してから1日で元本8万なのに・・・。利回りが大きいですなw



一応、現在の口座を開いてからの外貨の利回りは6月8日からスタートして、6月24日現在は16日間で8万に対して利益が23983円


利回りは29.97%です。年利換算すればなんと674%にもなります(笑)


もっともこんなにうまくいくとは思いませんが、理論上この利回りを維持できれば、簡単に計算すれば4年後には1億6千万になりますw


もしこうなってくれれば嬉しいのですが世の中うまくはいかないですからw

タイムアドヴァンテージについて
よく個人投資家のメリットは時間を有効に使えるということが良く出てきます。私もそう思います。例えば、今日は日経平均は上がって、500円台をキープしました。でもボリンジャーバンドを見ると+2を超えたりなど、過熱感も見えていますが、一方で景気の改善も見られるなど、相場は見方次第でわからなくなります。


 そこで、もし分からなくなったら休むと言うことです。ここで投資して成功したら、良いですが、失敗すると落ち込みが激しくなります。

 とりあえず、私は一回相場が下落するまで株式投資は新たにはしません。

んでもって、現在外貨が楽しいです。リスクも高いですが、手数料が安いのがいいです。



ハンドアドヴァンテージ
さて、昨日あげた投資法の説明をしたいと思います。
 ハンドとは投資の選択肢のことを指します。要は手の内にどれだけ蓄えがあるかということです。
 ただ、選択肢がただ多ければいいということではありません/span>
 自分の投資手法(私だったら高ROE、低PERorPBR)に見合うものを自分が管理可能な量を維持できるかと言うことです。


 たくさんやれば専門家でもないのでオーバーワークになりますし、かといって選択肢が少ないとしらないと言うリスクが潜みます。

とりあえず今日はこの位にしておきます。


ちなみにムトーは1318でナンピンした分を1330(今日の高値)で売却。平均取得価格を下げつつ、投資資金を確保していきます。


現在外貨はドルロング(買い)2万 @108.78
     ユーロドルショート(売り)1万 @1.2162

で現在+2万7千くらいです。

配当金が届きました
以前投資していた杉本商事(9932)から配当金が届きました。投資暦の中で一番成績が良かった銘柄です。全部で6万くらい儲けました。でもムトーで20万オーバーの損が出ていますが・・・。

 外貨はいい感じに投資しています。とりあえず、現在+2万くらいです。一応元本は20万なので投資成績はけっこういいです。



投資スタンスは現在も確立中です。3つの条件を附そうと思います。

1、ハンドアドヴァンテージ
2、タイムアドヴァンテージ
3、チャンスアドヴァンテージ


この3つのアドヴァンテージを得た時のみ投資するスタイルにしようと思います。とりあえず、データの収集は週末にやろうと思います。あと上記については明後日から書いていきたいと思います。(私自身もう少しに煮詰めたいので)


ムトーで悶々としているので、応援のメッセージや同じくムトーの投資でたか掴みした方々の書き込みとかがあれば嬉しいです。

正直、へたれです
今日、四季報を読みました。ムトーを見ましたが、7月に4月につけた値を回復するのは難しいようです。ほんと長期投資になりました。来期はまた増益予想みたいなので、マッタリと投資していきます。


 もしかしたらしばらくは外貨ばっかにするかもしれないです。
ちなみにポンドは198.54っで決済して、ドルを2万ドルロングしました。

 ドルは行ったり着たりで上昇トレンドを描くと予想しているので、しばらくロングで行きたいと思います。

四季報発売
四季報は見ていないですけど、ヤフーの掲示板にはムトーは調子いいというふうに書いてありました。一応今日は上げたので、一安心。
高松は800オーバーになったりしています。む~、損切りしたので悔しさ倍増です。やっぱ含み損を抱えている時の投資は冷静な判断を失うんで避けていこうと硬く誓います。




嘘をついてしまいました
四季報が今日発売と思っていましたが、明日でした。近所の本屋に行ったら明日です。と言われてしまいました。


 ムトーは今日も下げました。そして高松は買値よりも上がっています。あ~、ダメダメな投資家ですなぁ。


 最近は外為にはまっています。とりあえず、株よりいいのは銘柄を検索する必要がないと言うことです。主要通貨は10もないんですからw

明日が成績の分かれ道
四季報の発売日。ムトーは私のようにホールドして、明日の四季報での好決算を期待している人が多いのか、商いが少ない感じです。明日はストップ高をしてもらいたいです(めちゃ願望です)

 決算が悪ければまた、ストップ安になりそうだし・・・たぶん損失が倍になったら株式から引退するかもです。そうならないようにムトー頑張って下さい。



外貨は現在ユーロ、ポンドを1万ずつロング(買い)現在4千円くらい含み益があります。さて、ドルはもう下がりそうなんですが、アメリカの長期金利が利上げが確定したり、日本のGDPが予想より下がっていたりと円が安くなりそうな地合です。ドルもロングしようかな。


 円が安くなると言う事は輸出企業が上がると言うこと、でもムトーを処理しない限り株は控えると決めているので、投資しないと言う方向で。

 トヨタがロシアに進出と言うニュースもあるし、案外トヨタが買いなのかも。

そろそろ四季報発売かぁ
さぁ、明後日は四季報の発売ですね!ここで好業績なら株価が一段と上がるんですが、さてさてどうなることやら・・・。

 ムトーに関しては会社の予想より四季報の方が悪いということはないと思います。なんたって上方修正が好きな会社ですからwでも取引先であるソニーは苦戦中ということもあり、予断は許さないかもしれないです。

 最近のムトーの動きをみていると、四季報待ちのような気がします。昨日今日と同じ値で終わっているし、売買高はあっても、歩み値を見ても動きが少ない気がします。少しでも強い内容なら一気にあがりそうですねw


 さて、外貨はユーロ2、ポンド1をロングしています。最近の相場でプラスマイナスがゼロになっているので、ムトーの含み損だけマイナスになっています。

パソコン購入
6年目のパソは動きが悪いので、ボーナスが来月出るので、デルのパソを購入してしまいました。約12万です。投資でマイナスが出ているのに買いなおしてしまいました。正直きついです。ムトー精工が1800に上がってくれたら・・・と思っていますww

少しはほっとしています
今日は日経平均が下げましたが、保有銘柄は値上がりして、底を打ったようで一安心かもです。とりあえず、シークスは月中ごろの四季報しだいでどうするか決めます。とりあえず、指値を1425に上げていたので、約定せず。

 明日は指値をどうしようか、悩み中です。やっぱ含み損があるから、1425で約定ならいいかな。

月曜にムトーを1316で100入れといたので、ナンピン開始していますし、少し、持ち高も調整したいです。

システムリスク
外為どっ○コムにうまくログインできないです。携帯でも取引できるし、現在、思うようには行っていないですが、想定の範囲内で損を出していないのでいいんですが、やっぱMACDとかみたいんでログインしたいです。これが損失を確定したいのに・・・とかいう時だったら最悪ですねw

 とりあえず、今から電話してみます。





 やっぱシステムではなく、家のパソが末期状態らしいです。やっぱ6年ものはもうおじいちゃんですねwやっぱデルで注文しようかな・・・。


投資は
ムトー・シークスともに値上がり。でもまだ大赤字(TT)高松は値が戻ってきているよ。損切りしたのが悔しいけど、しょうがない。現在、Mr相場に授業料を支払い中です。

オポチューニスティックスタイルを目指す
 投資対象自体に利益が見出せない時もあります。そんなときに無理にリスクをとって投資するよりも、別の投資対象に投資するほうがメリットも大きいはずです。

 投資対象や投資戦略をたくさん持っているほうがリスクはへり、勝てる確率は高くなります。局面ごとに最も有利と思われる対象に効率的な手法を組み合わせていく。

 こうすれば勝てる確率は格段に上がるんですが、実行できるかはまた別の話。とりあえず、現在株はほとんどが塩漬けなんで外貨FXをやっています。

とりあえず、ドルを1万ドル/@106.93で売っている状態です。
目標は106円前半です。

取引のコスト
 皆さんは株の売買で手数料をいくら払っていますか?
私は丸三証券を使っているのは手数料が無料期間があるからです。でもその反面取引システムはいまいちかもです。逆指値ができないので、リスクコントロールが難しいです。

 今日もシークスが下げて買値を割りました。でも逆指値ができていれば損失を出さずに済んだんですが・・・。まぁ、無料で使っているので文句はいえないですがw

 ここでふと思ったんですが、手数料が無料もしくは格安な証券会社と手数料は今のネット証券の平均値だけど、逆指値とかいろんなツールがある証券会社・・・どちらが効率がいいのはどっちなんだろうか?と考えてしまいます。

さて、外貨FXですが、手数料がスプレッドのみと言う会社に口座を開設してみました。とりあえず、今日はネットバンキングから入金してみました。後は投資がし易いかどうかですね。

 
 現在は相場が面白いです。EUの統合が後退によって、ユーロ安となったけど、ドルも安くなってきました。円高になってきていますが、円を買うメリットがあまりよくわかんないですw

T○Cに逝って来ました
今日は某国家資格の模試を受けに行きました。成績は・・・まぁ、あと試験まで2ヶ月あるので、頑張ります。

 まぁ、そこまで悪くはなかったと信じたいです。合格ラインが60%で、点数が40%・・・やっぱやばいかもしんないです。


そして、この模試は某上場銘柄の学校なんですが、模試を受けるのに集合時間過ぎても教師が入って来ずに、受験生を放置プレイ。

 確かに「説明・連絡事項10:00~10:30」と書いてあったけど、一言もなく、10:20分くらいまで担当が来ないってどうよ?と思いました。

ので、最初資格をこれからもとっていきたいと思ったりしているので、ここの株主優待の授業料割引券を貰うために投資しようと考えたりしましたが、止めました


 こういう印象を持つと他に流れるような気がしますし、もともとこれから先右肩上がりを期待できない業界だと思っているからです。



愚痴を書きすぎてしまいましたが、ようは自分でその会社を体験して印象が悪いものは投資しないほうがよいかもしれないと言うことです。

 相場を美人投票に例える例もあるように、自分が好印象をもてない銘柄は他人もいい印象を持っていないと言うことが多いと思うからです。



 さぁ、今回の模試で苦手な部分とか分かったりしたので、8月まで頑張っていきたいと思います。

リスクをヘッジすることを考える
シークスが-26ときびしいです。ムトーはヤフーの掲示板に四半期が悪いみたいな投稿があったけど、どうして知っているのかな?とりあえず、6月が終わらない限り誰(ムトーの社長さえ)も完全には知ることはできない(予想は可能)ものだから・・・。ちなみに昨年の四半期発表後、大きく上げていますから、今期もPS3とかで期待です。


ちなみに、昨日書いた戦績にもあるように株では負けているけど、外貨では健闘しております。
 
 ここでタイトルにあるとおり、リスクヘッジのな話を・・・。

ここでいうリスクヘッジは私の金融資産のヘッジであり、色んな分野に金融資産に分散投資をすることによって、株なら株の相場全体の悪化によっても、資産の減少を防ぐ手だてにもなります。そして株や外貨は関係があるし、勉強と言う点でもいいと思います。


 ここで、株に負けているのに、他のに手を出してもさらに負けるのではという突っ込みもあると思いますが(笑)

そろそろ入梅?
 ムトー、シークスとあまり値動きがないです。両方とも悪い情報より、いい情報のほうが出る可能性が高いと踏んでいるので、まったりどキープしています。 
 ただ、シークスは1部上場したけど、あまり株価に動きがないのがちと不安材料・・・TOPIX買いがまだ入っていないなら、もうすこしキープを続けるかも。
 ムトーは上方修正待ち。


サッカーは小野が疲労骨折・・・なんかバーレーン戦は厳しそう。とりあえず、買ってほしいけど、無理そう。サッカーは詳しくないけど、なんで日本てあんな消極的に攻めるんだろう?もう少し単独で攻め入ってもいいような気もするんだけど。

初心に返る
さぁ、6月1日になりましたので今までの丼勘定に終止符を打つべく、きちんと現在の資産残高を調べました。



外為では+23,300
株式では-181,010


となっております。ちなみにこれは含み損を含めています。ムトー精工が上がってくれると+に転じてくれるんですが(笑)



現在、投資スタンスがうまく確立できていないです。とりあえず、外為は相場の動きが分からないので全部ポディションを決済しました。
株はムトー、ライブドア、シークスとなっています。最近、変に知識が増えたせいで勝率が低下しています。

 ここは少し頭を冷やして、勝率を上げるようにスタンスの確立に勤めたいと思っています。



