かっこうわるくてもいいじゃない
愚者の株と為替の日記です。 最近やっと、強欲とう言う感情と折り合いをつけれるようになりました。 ここからは貪欲に利ざやを取るために、行動心理学やチャートなどを勉強していきます。
プロフィール

道化たる愚者

  • Author:道化たる愚者
  • 25歳・ 男
    所在地 福岡県
    仕事  会社員\r



    にほんブログ村 為替ブログへ

    良かったらランキングの投票をお願いします





最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



紹介コーナー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





損切りができない時の弊害
現在、オージーは損失を抱えるも83円台で残っています。これが戻れば、損切りせずに正解だった。と以前は思っていました。


 んが、しかし、今はそうは思いません。もちろんスワップ狙いのは別ですが・・・。


 こう考えたのは、損切りできずにいるためにオージーが82円台になったならば、さらに損失をこうむることを考えれば、他のポディションがとりづらいです。

今回も含み損のポディションが多いために、NZDもよわ含みが会ったためにすぐに決済してしまいました。このように、損切り・ナンピンは良くないことを実感しました。


これはムトーにもいえることです。現在ムトーも値を戻してきていますが、他の銘柄に投資していれば、今回8月の上げ相場に乗り遅れました。


でも、オージーは来週までに戻りきらなければ、損切りします。



現在のポディションです

AUDJPY 0.1 B 85.27
AUDJPY 0.1 B 84.73
AUDJPY 0.1 B 83.99
AUDJPY 0.1 B 83.50
AUDJPY 0.1 B 83.10
EURJPY 0.1 B 134.20
EURUSD 0.1 S 1.2189  新規


テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


ドル高が続くのか・・・
ドル円が同動くか全然予測がつきません。のでトレードはしません。


ユーロドルは短期間でユーロを売りたいです。今夜指標発表前に売りたいです。


NZDは下げそうなので、買値で売りました。損得はなしです。


現在のポディションです

AUDJPY 0.1 B 85.27
AUDJPY 0.1 B 84.73
AUDJPY 0.1 B 83.99
AUDJPY 0.1 B 83.50
AUDJPY 0.1 B 83.10
EURJPY 0.1 B 134.20
NZDJPY 0.1 B 76.61 →76.61で決済

テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー


オージーが・・・
今日の値幅はポンドやユーロは1円前後動いたのに対し、オージーは50銭も動いておりません。もともとオージーの値幅は大きくないですが、クロス円に対して戻りが弱いです。


 現在のポディションは以下のようになっています。これを見ていただければ分かると思いますが、オージーが84円を超えないと赤字を抱えています。
 また月初めに大きくやられて、元本われをおこしているので、なんとかオージーは+2σバンドまで上げてくれると、元本に戻るんですが・・・w

 
 でもオージーがこのままくすぶるようなら損切りをしないといけないかもしれません。とりあえず、雲から下抜けしたら損切りしないといけないですねw



問題は 俺が損切りできるかということですw



現在のポディションです

AUDJPY 0.1 B 85.27
AUDJPY 0.1 B 84.73
AUDJPY 0.1 B 83.99
AUDJPY 0.1 B 83.50
AUDJPY 0.1 B 83.10
EURJPY 0.1 B 134.20
NZDJPY 0.1 B 76.61

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


IMMを見ると・・・
「IMMの円ポジションが8月16日の26385枚の売り越しが23日には31366枚に増加」


という情報が某サイトにありました。これは円を売りまくっている投機筋がいるということ。つまりその投機筋は現在、日本の株高や日本の構造改革が進むとは思っていないようです。

愚者もこのまま株高は続かないとは思っています。

とりあえずそれはおいといて、これだけのショートが増えているということは、投機筋がこのショートを解消に動く時には円高に振れるということです。つまり円売りしている人には吉報です。(相場に必ずはないですが)

とりあえずオージーが84.12で5万通貨あるのでオージー頑張れ!


上がる材料としては、原油高、高金利通貨なんかがあるので、資源国買いをしてくれるといいなぁ~。

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


人民元よ!上げるな!
円売りが多い愚者にとって、人民元の切り上げの噂は不幸の手紙以上に嫌な物です。

 オージーがやっと83.70まで来ていたのに、一気に戻しやがりました。来月のアメリカと中国の会談が終わるまで、燻りつづけそうでいやです。


現在は全部円ショートのポディションです。少しポディションを調整したいかもしれないです。


クロス円だけでなくクロスユーロ・クロスドルも取引していきたいのですが、相場がどっちに振れるか全然想像がつかないです。


クロスユーロ・クロスドルを取引されるかたがいましたら、どんな風に取引しているか教えていただければ幸いです。
 もし、教えてくれる方がいましたら、コメントに書いてもらえるとありがたいです。是非愚者に愛の手を(笑)

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


どの位情報処理できるのかな?








ロイターとか読んでいても、もっと早く読めないかな、と思ったりしたんで、ちと下記の速聴を申し込んでみたりw




FXはオージーが戻ってきてくれたので、けっこういい感じです。

なんか投資したいですが、イイカンジのがないので「待ち」です。


八月の頭はこれができずに取引してやられたので、ちゃんと自己コントロールをして頑張ります。








テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー


7月耐久財受注
7月耐久財受注が悪かったのでドル安に傾いたため、ユーロドルを1.2263で決済しました。約4万の利益です。


 でもオージーが4万を超える損失です。頑張れオージー!


でもテクニカル的には円安にかた向きそうですが・・・

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


日経平均が上値重く・・・
やっとオージー高になってきて、一安心かな?とりあえず買値のラインまで上がって欲しいです。ユーロドルはテクニカル的に反転したんだけど、指標的にドルが強そうな気が・・・。


ユーロ円はよさげに上がっていますでもユーロドルと、ユーロ円は相反するような気が・・・リスク分散かなw


キウイも買いたいです。でも玉が多くなりすぎて、円高傾向が強いので、なかなか買えないです。

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


ユーロドルが・・・
ユーロドルはショートで@1.2398で2万通貨
オージー円はロングで@84.12で5万通貨


んで、ユーロ円ロングが134.20で1万通貨の指値がヒットしました。まさかこんなにも日本経済が好調とは・・・はっきりいってもうそろそろ日経平均が下がると思っていたんですが・・・。



ということで、めちゃ調子が悪いです。とりあえず明日は日経は下げて欲しいです。

・・・俺の持っているムトーはいいのかって?上方修正されない限り関係ないですから(TT)



とりあえず、オージーはしばらく保有のつもりです。
ユーロドルもキープかな?でもドルはよ読めないです・・・でも長期的にはドル高と思っているんですが・・・

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


かっこわるくてもいいじゃない
どんなにかっこ悪くても、自分が叶えたい事がかなう事の方がいいと思いました。

プライドのために人に聞くことをしなかったり、投資しても、やけっぱちになって、スマートなふりをして行動するのは愚かしいことだと思いました。

 そこでふと思いました。


「かっこわるくてもいいじゃない」


と思いました。


これからも格好悪いことばかりブログに書きますが、頑張っている様をみて応援してください。




ユーロドルの適正為替レートって?
携帯のブルームバーグの携帯ニュースを見ていたんですが、イタリアの財務大臣が1ドル=1ユーロがいいという話の記事がありました。

もちろん、誰が発言しようとどうならないのが相場ですが、それでも要人の人が数値をはっきり言ったのは驚きました。特にここ数日はユーロ安ドル高でいい感じに含み益が出ています。でもオージーが・・・。σバンドで跳ね返して欲しいです。

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


含み損と含み益
現在の現金残高

100,266円



ポディション


ユーロ売りドル買い @1.2398 2万通貨

オージー買い円売り @84.66 3万通貨


です。ユーロドルでは含み益・オージーでは含み損を抱えています。

少し前なら、信念がなく、含み益を利益確定し、含み損を塩漬けにしていました。
 でも今回は最初に立てた計画どおりに行動しようと思っています。


吉とでるか凶とでるか

テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー


強欲な愚者
欲張ったり、利益を早く確定したいと思ったりして、うまくトレードをできません。



いつというのが・・・


「まだはもうなり、もうはまだなり」の格言をよく頭においてトレードしたいです。


オージーを84円でロングしました。ナンピンです。やばいかもです。

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


利食いは早かったかな・・・
スイスフランは早めに利食いしたために儲けそこないました。でも1万円利益が出たので、OKとしますか。


オージーは円が高くなっていって、1万くらい含み損・・・まは、σバンドの下限に近づいているので、しばらくキープです。


ポンドはユーロにつられて下げているのかな?あんま下げる要因はないような気がします。


ドルはトラウマです(TT)



テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


俺はトータルで勝てるのか?
開始バランス: ¥122,966
期中グロス損益: -¥28,200
利息: ¥3,033
最終バランス: ¥97,799
含み損益計: -¥6,880
残高: ¥90,919



さて、損失が11万に達しました。はっきり言ってピンチです。来年の3月から一人暮らしをする予定なのですが、これではできないとです。


来年の三月までに資産を使って、利回りをオーストラリア債を買ったとして、5%。それを家賃に当てるとすると・・・

家賃5万円とすれば、年間計算で、

1200万円×0.05=5万×12ヶ月 


ので1200万を稼げるか。はっきり言って無謀です。でも不可能じゃないです。


夢は高くww


今月は欲をコントロールすることです。ポディションの構築は早く、決済は遅い。という状態でこれを変えていきたいと思います。

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


さて、口座はどこでもつのがいいのかな?
さて、現在FXONLINEを使っていますが、チャートでRCIとか見れないみたいなので、新しい口座を持とうかと思っています。んで調べると下記のとこがいいらしいので、ちと資料請求してみます。









テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー


ドル円が・・・
ドル円取引でどんどん資産を減らしている愚者です。



旅行に言ったりしていて、指値買いとかいれてその分に関しては含み益を出しております。でもその場でかったりすると損をする・・・


自分をコントロールする訓練をつまないと、このまま相場からリムーブされてしまいそうです。株は塩漬けですし・・・。


これが凡人の限界なんですかねw



でも凡人なりにあがこうと思っております

テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー


まさかここまで円が強いとは・・・
円が高くなるとは思っていましたがここまで繰るとは思いませんでした。

持っているもディションは以下のとおり。



1 176660 EURUSD 0.1 S 1.2369   1.2386 -¥1,884 ¥0 -¥1,884
2 176665 USDJPY 0.1 B 111.73   110.81 -¥9,200 ¥0 -¥9,200
3 177087 CHFJPY 0.1 S 88.88    88.25 ¥6,300 ¥0 ¥6,300
4 178748 AUDJPY 0.1 B 85.27    84.54 -¥7,300 ¥0 -¥7,300
5 181427 USDJPY 0.1 B 111.02   110.81 -¥2,100 ¥0 -¥2,100


ほとんどが円を売っているために損を抱えています。


とくにオージーは失敗しました。平均移動線で跳ね返されると思っていたので、予想外でした。一応、σバンドの-2近辺で買いを入れていますが。しばらくはキープで。


あとはポンドも買いたいのですが、いちおう「雲」のとこで買いを入れています。

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


利益確定早すぎた
昨日書き忘れましたが、ポンド円は199.30で決済してしまいました。理由としては200円は突破しない・無理に利益をねらわない。という考えで指値をしておりました。


今朝はフラン売り円買いを1万通貨 @88.88で行いました。


σバンドにタッチしまくっている&ユーロ圏がそろそろ調整に入るかなと思ったので・・・。


テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー


投資ツール
私が好んで使うテクニカル分析はσバンドとスローストイックキャスト、MACDです。


んで逆指値とかはけっこうσバンドの側におくことが多いです。あとチャートは日足と30分足を好んでいます。



さて、郵政否決後にはドルが112円60銭まで上がりましたが、折込済みなせいか、1円近く下げました。

次のイベントはFOMCですがこれも0.25%は織り込まれていると思います。あとはサプライズがあるかですね。



とりあえず、長期保有も辞さない考えで、ドル円とユーロドルに参戦しました。共に1万通貨で


@112.73BUY 
@1.2369SELL

です。

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


さて、解散はあるのかな?
郵政民営化はどうなるんですかね?もし可決されれば、サプライズで円高に大きく動くので、ポデションは早朝からはとらずに、夜から相場に参戦します。



これから、現在ポンド円のトレードノートを書いていきます。
今週はドルがどう動くのか恐いです。円安に進みそうですが、「入り口」がどこかよく分からないです。
 どこから入るか分からない状態で入ると、先週の俺になるのでじっくりと考えていきたいです。

テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー


ダメダメな今週の成績
開始バランス: ¥258,150
期中グロス損益: -¥138,556
利息: ¥3,372
最終バランス: ¥122,966
含み損益計: ¥3,100
残高: ¥126,066


今週は-10万を越える損失を出してしまいましたが、この経験を投資にプラスにしていきたいです。



現在、トレードノートの原案を作成しています。きちんと自分の行動を律していきたいです。


しかし、損切りと利益確定の値を決めるのは難しいですね。






復活しました
落ち着いたので、ポンド買い円売り1万通貨から復活します。


投資のルールを決めました。


1.損をしない
2.一度決めたストップ・リミットを変えない
3.トレードノートをつける
4.強欲にならない



今回の経験をいかせるように頑張ります!



少しは落ち着きました
本屋で「今井雅人」氏の本を読んで今回の敗因をすこしは分かったような気がします。



敗因は「金勘定」をしたことです。


後いくら上がれば元本の倍だとか、相場を見なくなっていていました。今回で少しは懲りてきちんと『投資家』となれるように努力して行きたいでです。




2、3日相場から離れます
現在-10万円です。リスクコントロールができなくなったので、相場から離れます。少し頭を冷やしてから、戻ってきたと思っています。


とりあえず相場は見ておきますが、貼ることはないでしょう。とりあえず、少しの間は雑記にします。

お馬鹿です
つい、強欲にポデションをとりにいって、元本われを起こしている状態です。



ユーロドルがこんなにも激しく動くとは思っていませんでした。素人らしく、2,3万通貨でしばらくは勝負していきたいです。


いちおうストップロスはそのままでおいときたいと思います。あと「0.0001」でストップロスを発生しておりました。


ドルも上を目指さず、とりあえず様子をみて損切りといきたいです。

シブイ・・・
朝にドル円が112.70辺りをつけて欲が出てしまいました。その後下げまくりです。ユーロ売りドル買いを6万通貨で1.2175で行いました。



会社ののみが今日はあるけど、なんとか23時前に帰ってきたいです。



