かっこうわるくてもいいじゃない
愚者の株と為替の日記です。 最近やっと、強欲とう言う感情と折り合いをつけれるようになりました。 ここからは貪欲に利ざやを取るために、行動心理学やチャートなどを勉強していきます。
プロフィール

道化たる愚者

  • Author:道化たる愚者
  • 25歳・ 男
    所在地 福岡県
    仕事  会社員\r



    にほんブログ村 為替ブログへ

    良かったらランキングの投票をお願いします





最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



紹介コーナー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





指値に一歩届かず・・・
GPBがあと1銭で指値に届かず・・・(TT)
他にもGBP/CHFもと少しで届かったのが悔しいです。でもまぁ、完全に相場を読めるのは不可能ですから、しょうがないです。


さて、現在はEUR/JPYは136.40の指値で1万通貨を残して決済しました。
NZD/JPYは78.30で2万通貨を決済。


今のポディションをみて、勝っているから少しリスクを負ってでも他の通貨を買いたいと思ったのですが、8月の頭にやりすぎて元本を半分にした経験が頭をよぎりました。


ここはちゃんと買いと思っていないものは買いません。


さてこれからの投資の考え方は


1、ドルはやはり調整をして、112円前半くらいまで円高になると考える
2、ユーロは利上げの可能性が出てきたので、買いをもう一度考えてみる
3、ポンドは利率が他通貨との乖離率が下がってきたので、弱含む

これで来週は投資を考えます


のでポンドは投資比率を少し下げていきたいと思います

テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー


NZDがイイ!
ニュージーランドのGDPが予想より良く、かなりあげてくれました。頑張れ、キウイ!


USDは下げてくると思ったのですが、指標が良かったせいか、112円台から113円へと逆戻り・・・。それに伴って、クロスドルもドル高へ。でもこれで超えられなかった、20万への壁を突破できるかも。




さて20万を超えると税金を払わないといけなくなるんですよねwしかも申告分離課税じゃないから、なおめんどくさい。素直にクロス円の通貨はくりっく365を使うかな・・・

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


NZDがやっとあげてきました
もたれあいが解消されたんですかねwいい感じにあげてきています。78円位を目標に指値します。



アメリカドルは以前痛い目にあったからか、買う気が起きません。もちろんそれだけじゃないですが、短期的に上げ過ぎ、今の日経平均のようなもんです。上がりそうだけど、テクニカル的に過熱気味




さて、そろそろ決済しないと・・・ちとポディションをもちすぎているので・・・。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


クロス円以外を取引しました
クロス円以外はEUR/USD以外は取引の経験がありません。

そこで経験のために

NZD/USDとGBP/USDを1万通貨づつロングしてみました。いまいち感覚がわかんないので、σバンド-2付近のやつを買いました。



この経験がどう役に立つようになるか分かりませんが・・・。


現在、NZD安が続いていますが、いまいち原因がわかりません。私見でいいのでアドバイスしてくれる方がいれば下のコメントに書いてください。よろしくお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


利益10万の壁
今回も利益10万前後で損失を大きく出しました。ここを越えれると、また変化があるのかな?


とりあえず、現在はユーロロングが4万通貨・キウイロングが4万通貨などです。とりあえず、月曜は日経平均が上がりそうで、恐いです。


木曜はもう少し下げると思ってんですが、後場であげてきたので、月曜が恐いですねw


でもどこかで下げないかなと思っています。ここまでテクニカル的に過熱感があると恐くて参加できないです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


またもや中国が・・・
円ショートをしていたせいで、ストップロスを巻き込みました・・・。


一気に含み損になってしまいました。



酒飲んで寝るまでありますw



ちと調子に乗ってポディションを多くとっていましたが、ちゃんとストップロスをしいていたので、まだ、元本は割れていないです。


でも週末が控えたりと予想が全然つきません。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


自由になるためには
 さて、会社で勝手に休みを変えられました。現在の会社はどうも肌に合いません。
 愚者はバリバリの文系です。体育会のノリは肌に合いません。転職を考えるものの、受けた資格試験は落ちた模様ですし。まぁ、来年までにFXで開業資金と資格試験を合格して見せますよw


それまでは仮面浪人という方向で・・・。



FXは「リタ」の影響でドルが安くなっているようですが、111円は長期的に見れば安いと思い、111.20で1万通貨ドル円をロング。


キウイも押し目と思い、1万通貨ロング@77.92


という状況です。



私の目標は


27までに某法律関係の事務所を開く、もしくは、FXでセミリタイアをする。



です



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ユーロ圏の通貨のポディ整理
とりあえず、ユーロ圏の通貨を持ちすぎているので、少し整理しました。スイス円とユーロドルを決済。儲けはほぼなし。




あとはFOMCの金利動向次第ですかな。でも今回は利上げがありそうとふんでいるんですが・・・。動きが読めないので、少し様子見をします。




テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


自由人への道
さて現在サラリーマンに分類される愚者ですが、本田健氏の著書を読んでいくうちに感化されて、そのような生き方をしてみたいと強く感じました。

しかし、今の仕事を辞めてまで行うほど、今の私は力がありません。そこで、投資をこれまで以上に勉強し、ある程度たくわえができたならば、世界を見て、ビジョンクエストをやってみたいと考えました。これから「自由」ということで考えながら、投資をしていきたいと思いました。



まず目標はサラリーマンの生涯年収分を投資で稼ぐを目指したいと思います。これが達成したならば、自由に生きていたいと思います。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー


選挙はどうなることやら
いい感じにクロス円が軒並み円安に進みました。あとはドイツ選挙がよければいいのですが・・・。
ちなみにユーロドルは1.2221で損きりして、ドル円は110.86で利益確定してしまいました。


今のポディションはすべてユーロ買い・・・これで大連立ならやばいです。
しかも現在出先のネカフェから更新中。帰宅は月曜の夜・・・つまり結果を知ってから損切りはできないということです。まぁ、ストップオーダーはすべて出しているんですが・・・。FX Online の欠点はマーケットが閉じているときには指値を帰られないということですから。う~む、危険かもw


さて、今日の朝方口座残高をみると、9月に50000円増資した。そして利益は確定していない分も含め利回りが75%に達しました。6月から初めて、3ヶ月、8月の頭には元本の1.5倍までいったのに、数日後には半分に・・・


これでハイリスクハイリターン・レバレッジの恐ろしさを痛感しました。そして、これは私の実力がないことと、世の中を甘く見ていたことが原因でした。

この経験は投資家としてやっていく中では必要なことかもしれません。(もちろん負けないことに越したことはないですが)



テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


ユーロ圏が安い
ポンドが特に指標が予想を下回ったために、大幅に安くなりました。そして、色んな位置に置いておいた指値買いがヒットしていました。そこからさらに損失も・・・。
また、ユーロドルは決済タイミングをみすしました。18日のドイツ選挙は織り込まれて板と思っていましたが、市場はまだ織り込んでいなかったようです。

現在のポディション

EURJPY 0.1 B 135.13  
EURJPY 0.1 B 135.83  
EURJPY 0.1 B 135.57 
EURJPY 0.1 B 134.80  新規
 

USDJPY 0.1 B 110.05

EURUSD 0.1 B 1.2287 新規

GBPJPY 0.1 B 200.70  新規
GBPJPY 0.1 B 199.38  新規

CHFJPY 0.1 B 87.00  新規



とたくさんポディションを持ってしまいました。


とりあえず、今はユーロ圏の相場は下げ止まったように見えますが、あすの日本株式市場やドイツの選挙のニュース次第ではさらに下値がありそうです。


ただ、日本株は節目の1万3千円があるので、ブレイクはないと思っていますが。




テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


ドルはもう少し強いと思ったんだけど・・・
今日は忙しいので簡単に・・・

ユーロドルが1.23に戻ってきました。
指標的にもいまいち値動きが分からないので、利益確定してみました。
んで、ユーロを少し買ってみました。











CHFJPY 0.1 s 87.67   決済 86.70

EURUSD 0.1 s 1.2509 
EURUSD 0.1 s 1.2383 
EURUSD 0.1 s 1.2383 全部決済 1.2306 

EURJPY 0.1 B 135.13  

EURJPY 0.1 B 135.83  新規
EURJPY 0.1 B 135.57  新規

USDJPY 0.1 B 110.05 新規


テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


いい感じに利益確定しました
現在、ドル円をリミットに引っかかって、決済しました。


現在のポディションは



USDJPY 0.1 B 109.93  決済  110.70
USDJPY 0.1 B 109.20  決済  110.70 
USDJPY 0.1 B 109.28  決済  111.00

EURUSD 0.1 s 1.2509 
EURUSD 0.1 s 1.2383 
EURUSD 0.1 s 1.2383  

EURJPY 0.1 B 135.13  

CHFJPY 0.1 s 87.67  新規


これをみて、何でユーロを買っているのにスイスフランを売っているんだろうと思われる方がいると思いますが、ヘッジファンドがよくやる手らしいです。


ので、地と挑戦してみました。これはきょうの株式相場が、若干あげると予測していたからです。今回の自民の対象は昨日で完全に織り込まれたと判断しました。しかし、株はもしかしたら、12900位に張り付くと思っていたので、ヘッジしようと考えました。



結果は反落し、円が売られる結果になりました。もう少し、ヘッジをしていくつもりです。

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


ちと動揺しております
私の読みでは、ドル円はしばらく下降してから108円台で踏みとどまると思っていました。んが、しかし週末の値まで戻してきました。

 たしかにドルの利上げが確実視されたりなど好材料はありましたが、選挙の大勝と比べるとどうも見劣りがしていました。


ユーロドルに関してはドルの利上げがこれだけ好材料になり、100pips以上ドル高になりました。


USDJPY 0.1 B 109.93 
USDJPY 0.1 B 109.20
USDJPY 0.1 B 109.28  新規

EURUSD 0.1 s 1.2509 
EURUSD 0.1 s 1.2383 
EURUSD 0.1 s 1.2383  新規


EURJPY 0.1 B 135.13  新規

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


自民圧勝の後は・・・
今は20時ですが、自民党圧勝のようですな。さて、投資家はこの発表を聞いて、どう動くかということです。今回自民党の勝利での


メリット  構造改革が進み、日本の景気が良くなる

デメリット 小泉総理の年金改革の遅さや期待はずれが起きた時にどうなるか



もっとも市場(株式・インターバンク)では想定の範囲内のことで、最初は買いが多いが、少しして元に戻ると考えています。

それでも株式市場に関しては下降トレンドからは抜けたと思います。


難しいのはドル円です。円も強いですが、ドルもカトリーナの影響があるにしても、未だ好景気と思います。あとドルの不安材料はグリーンスパン氏の退陣ですかね。




テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


自由人になりたい
最近、本田健氏の本にはまっています。そこで、私が自由になるために、その方法は一つは投資です。現在、株と為替をやっています。これで、稼いだお金を会社に投資して、常にお金が流れる仕組(といってもようは配当だけで生活したい)を維持していきたいと思います。私は新しいビジネスを考えることはできないでしょう。だから、夢を追いかけている、企業家に投資をしたいと考えています。そのためにはまずはFXでかせがないとw


CHFJPYはプラマイゼロで決済しましたが、一気に下げてきました。まだ、下値を追う展開になりそうな気もしますが、ここで深追いするのはおろかだと思ったので、様子見です。


日曜の選挙後に月曜は相場がどう動くか全然予想がつきません。
自民党の勝敗如何にかかわらずです。



CHFJPY 0.1 s 88.40
CHFJPY 0.1 s 88.80 88.60決済

USDJPY 0.1 B 109.20

EURUSD 0.1 s 1.2509 

CADJPY 0.1 B 92.93  92.60決済

USDJPY 0.1 B 109.93 新規
EURUSD 0.1 s 1.2383 新規



テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー


元本復活~~~~~~~!!!
思えば7月は10万もプラスにしたのに、奢っていて、8月の頭に元本を半分にしてしまいました。

 んが頑張って、本日、元本復活しました。




とりあえず、先月の目標は元本回復と損失の拡大をさせない。の二つです。


この目標を掲げて、投資をしていて思ったことは、リスクの管理と自分の感情との折り合い。ということでした。



この折り合いというのが難しいです。例をあげるなら、


以前の俺なら、今回オージーの値上がり前に決済したことを後悔して、なんでう決済したかをズルズルと引きずっていました。(もちろん残念な気持ちは持っていてもよいですが切り替えられるかということ)


たしかに今回の元本割れは正直へこみましたが、元本復活もできましたが、学ぶことが多かったと思います。




AUDJPY 0.1 B 83.10  利益確定 85.00

CHFJPY 0.1 s 88.40
CHFJPY 0.1 s 88.80

USDJPY 0.1 B 109.20

EURUSD 0.1 s 1.2509 

CADJPY 0.1 B 92.93 




テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


オージーは決済しました
オージーを84.40で4万通貨決済しました。現在、元本復活まで、後1000円程度になりました。頑張れ!俺!



明日も残業なので手短に・・・。



カナダドルを買いました。理由としては資源国で今回利上げして、年内にあと1回は利上げ予測がある。などを好感しました。でもテクニカル的には後少しあげて、一旦調整が入るかもしれません。ので短期トレードします。




AUDJPY 0.1 B 85.27
AUDJPY 0.1 B 84.73
AUDJPY 0.1 B 83.99
AUDJPY 0.1 B 83.50 4万通貨決済 84.40


AUDJPY 0.1 B 83.10

CHFJPY 0.1 s 88.40
CHFJPY 0.1 s 88.80

USDJPY 0.1 B 109.20

EURUSD 0.1 s 1.2509 

CADJPY 0.1 B 92.93 新規

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


ISM非製造業景気指数-8月は好調
ISM非製造業景気指数-8月は予想値よりよく、市場は発表と同時にドル高に傾きました。でも、いろんな不安材料が多いので、多くポディションは取れないです。



今日は暇だったので、さっき日記書いた後にユーロ圏の小売指標発表後、一旦、ユーロドルを@1.2463で決済して、23時少し前に1.2509で1万通貨再度、売りました。


今回はうまく売買できたと、自画自賛してみます。
では台風のせいで朝早かったので、また明日書きたいことを書きます


AUDJPY 0.1 B 85.27
AUDJPY 0.1 B 84.73
AUDJPY 0.1 B 83.99
AUDJPY 0.1 B 83.50
AUDJPY 0.1 B 83.10

CHFJPY 0.1 s 88.40
CHFJPY 0.1 s 88.80

EURUSD 0.1 s 1.2459  決済1.2463  
EURUSD 0.1 s 1.2499  決済1.2463 +0.0032

USDJPY 0.1 B 109.20

EURUSD 0.1 s 1.2509 新規

テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー


台風で帰宅命令発動
今日は台風がひどくなったので、途中で返されましたw
ので現在18時前に更新中です。



いい感じに持っているポディションが有利に動いてくれています。


とりあえず、次のユーロの指標がどうなるかで、ユーロドルは少しは動くでしょうが、23時の8月ISM非製造業景況指数はかなり注目です。


今回は8月分だからカトリーナのことは含まれていないのかな?でもどっちみち、これが悪かったら、一気にドル安に行きそうです。ただでさえ、今のドルは弱含みなんですから。

アメリカの各指標の前に相場に張り付かないといけないのがちと大変かもw

ポディション変更なし


AUDJPY 0.1 B 85.27
AUDJPY 0.1 B 84.73
AUDJPY 0.1 B 83.99
AUDJPY 0.1 B 83.50
AUDJPY 0.1 B 83.10

CHFJPY 0.1 s 88.40
CHFJPY 0.1 s 88.80

EURUSD 0.1 s 1.2459 
EURUSD 0.1 s 1.2499 

USDJPY 0.1 B 109.20

テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー


日本の景気脱却はホントなの?
ドル円を指値していたら、約定していました。現在、10万通貨を保有しています。ちとリスクが高いかなと思い始めてきました。


でも私の考えている日本の経済の行方は原油の価格の高騰と小泉改革の改革が思ったより進まずに、材料で尽くしで円安・株安になるような気がします。



ので、基本は現在のポディションを維持していくつもりです。でも、オージーはRSIとかのテクニカル的にちときつくなってきたような・・・。





AUDJPY 0.1 B 85.27
AUDJPY 0.1 B 84.73
AUDJPY 0.1 B 83.99
AUDJPY 0.1 B 83.50
AUDJPY 0.1 B 83.10

CHFJPY 0.1 s 88.40
CHFJPY 0.1 s 88.80

EURUSD 0.1 s 1.2459 
EURUSD 0.1 s 1.2499 

USDJPY 0.1 B 109.20 新規


テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


私生活でいいことがありました。
まぁ、いいことがあって、かなり浮かれています。


為替はカトリーナの影響を見誤っていました。思った以上に深刻な被害でした。政府はどこも似たような遅い対応なんですねw

今回のハリケーンの被害にあわれた方々が一刻も早く、元の生活に戻れるように祈ります。





AUDJPY 0.1 B 85.27
AUDJPY 0.1 B 84.73
AUDJPY 0.1 B 83.99
AUDJPY 0.1 B 83.50
AUDJPY 0.1 B 83.10

CHFJPY 0.1 s 88.40
CHFJPY 0.1 s 88.80 新規

EURUSD 0.1 s 1.2459 新規
EURUSD 0.1 s 1.2499 新規



習慣をつけたい
9月1日ということで、習慣をつけたいことが、3つあります。

1、普段の生活や本を読んで、思ったこと・感じたことを書いていきたい
2、投資手帳を作って、かいていきたい。なぜ、ポディションを持ったのか等
3、生活の現金出納帳をつけたい



この3つを習慣づけていきたいです。



ユーロドルは損切りしました。もうしばらく下げると思ったんですが・・・。
ユーロ円は136.80で決済。十分利ざやを獲得できました。
CHFはそろそろ上値と思いました。ここらから売ってみます。スワップも少ないので売りやすいです。




現在のポディションです

AUDJPY 0.1 B 85.27
AUDJPY 0.1 B 84.73
AUDJPY 0.1 B 83.99
AUDJPY 0.1 B 83.50
AUDJPY 0.1 B 83.10
EURJPY 0.1 B 134.20   利益確定
EURUSD 0.1 S 1.2189  損切り
CHFJPY 0.1 s 88.40 新規


テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー




