かっこうわるくてもいいじゃない
愚者の株と為替の日記です。 最近やっと、強欲とう言う感情と折り合いをつけれるようになりました。 ここからは貪欲に利ざやを取るために、行動心理学やチャートなどを勉強していきます。
プロフィール

道化たる愚者

  • Author:道化たる愚者
  • 25歳・ 男
    所在地 福岡県
    仕事  会社員\r



    にほんブログ村 為替ブログへ

    良かったらランキングの投票をお願いします





最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



紹介コーナー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





サプライズ!
アメリカのGDPが予想を上回り、ドル高になって欲しいんですが、いまいち市場は反応うすです。どうしたんでしょう?


明日の朝はどうなっているか楽しみです

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


そろそろ、ナンピンを懲りろよ!自分
さて、私はナンピンをよくします。これはいけないことだなあ、と思いつつも、切り替えして儲けが出ているので、ついしていしまいます。


んが、しかし、「矢口新」氏の本を読んで、ナンピンはやめようと思いました。そして、つなぎ売りを混ぜようと思います。


といいつつできるかどうかは、まだ分からないんですが・・・一番いいのは損ぎりをうまく活用しつつ、利益を伸ばしていきたいです。

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


FX1 バーチャルトレード
バーチャルトレードに参加しました。順位は66・・位ですはっきり行ってドベに近いです。

なんせ、昨日ほぼ全力でドル買いですから・・・。
でも戻し始めているので、明日は多少はよくなってることを期待します。



さて、本当のトレードもドル買いが多かったので、他のポディションを少し、閉じました。それが持っていれば、すごく美味しかったのに・・・(TT)


いちおう、パニック売りをしつつも、ポディションを整理して、現在はほぼ、週初めの金額まで、戻ってくれました。


さて、メインのUSD/CHF買いが頑張ってほしいです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


合法的にお金を巻き上げる機関に行って来ました
さて、今日は珍しく平日に休みだったので、税務署に行って来ました。そして、税務相談の窓口があったので、相談してみると、


愚者「株等の投資に必要な書籍というのはある程度経費として認められるんっですか?」

相談員「それは貴方が勝手に勉強しているだけでしょ」


愚者「・・・・」

と、以上のやり取りがあったり、対して役に立ちませんでした。やっぱ相談員は使えんやつが多いのかな?やっぱ、第一線の人に聞くべきなのですかねw

とりあえず、勉強不足もあり、一旦は引き下がることに・・・。そして、調べてみると、外為ドットコムさんのところにきちんと経費で落ちることもある。と書いていました。


相談員はそのくらいの知識は持っていてもらいたいです。別に相談内容は所得項目の雑所得に関すること(難しいことは聞いてない)なんで、そのくらいも分からないと国民は非常に困ります。


やっぱ、税務署も民間に委託したほうが、まだいいような・・・


やはり、自分で勉強して、不必要に税金は支払うべきじゃないと思いました。


脱税ではなく、節税(←いろんな意味をこめて)は皆さんしましょう!
さて、税金対策もしないといけないくらいは儲けが出ているんで、勉強しますよw

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


友人と株談義をしてきました
今日は友人達と飯を食いに行きました。そんでみんな株をやっているので、株で盛り上がるw

みんな苦労しているようです。もう俺は塩漬けなんで日経が上がろうが下がろうが関係ないですがw



そんでFXに興味もあるようなので、FXについて少し語ってきました。




やっぱ初心者には円高とかが儲かるのか、そんしているのかが良くわかんなくなっているようです。




テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー


日本てどうなるの?
 景気が踊り場から脱却したというけど、どうやって脱却したんでしょう?
会社員であるサラリーマンは脱却をあまり感じてないと思います。そんな日本の大部分を占めるサラリーマンが景気の回復を認識してないのに、日本がインフレにうつるとは到底思えません。

 私はこの回復がまやかしだと思います。理由は次のとおりです。


1.サラリーマンの給料が上がっていない
2.雇用条件が良くならない


1については、ベアがあがらず、会社の利益にはボーナスで・・・という立場を取っています。しかし、変動するボーナスが上がったとしても、それが即、消費にはつながりません。翌年もその額がもらえるという保証がないからです。
 そして、給料が上がらないということは、ボーナスの基本給×月数なので、月数を上げてもたかが知れてる。


2については、女性なら産休を取るなどを嫌って、正社員を雇うことを控えている企業が多いということです。これは出生率などにつながる話ですが、このような風土は日本を悪くするだけです。


日本人はこの気質を変えていかなければ、将来、国家が破綻する可能性が高いです。特に出生率が減るということは、教育産業・玩具産業などはもろに影響を受けるでしょう。そして、年金不安がおきれば、消費が抑制され、貯金をする人が増えるでしょう。そうなれば、スパイラル的に不景気に落ちていくでしょう。



私は日本人ではありますが、海外に定住するのがいいと思います。
国籍は日本で、非定住者になり、オフショアにパートナーと住み、やりたいことをやる生活をしたいと思っています。


日本には非定住者とはいっても、日本には10ヶ月くらいは滞在できるから、問題なしですから。

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


平成電電かぁ、
平成電電がぽしゃったおかげで、そこにリースしていた平成電電の子会社なような物(資本関係はないといっているが、名前に「平成」を使っている・取引先である)が分配金を支払わないと言い出したそうです。

まぁ、日本で8~10%の配当があるというのはかなりリスクが高いですと公言しているようなものですからw

ただ、最近は日本人の多くが、有名な新聞で記事にあるとか、広告を出しているから安心だ。というような風潮が未だに残っているように感じられます。
 んがしかし、世の中はリスクとリターンがほぼ釣り合っているという事を忘れてはならないということです。忘れると、金利にのみ視線が行って他が見えなくなるということがあります。(かくいう私、愚者もこの広告を見て美味しいかもと思っていました)



ここで言いたい事とは


お金(利益)=下ごしらえ×リスク×(労力+発想)

ということです。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー


さて週末になりました
やっと、GBP/CHFの含み損はほぼなくなってきました。そして、テクニカル的にGBP高になりそうな感じです。

さて、ここでドルが115円を超えるのは時間の問題だと思います。そして、CHFは上がりすぎなので、下げてくるでしょう。というかCHFはなにを根拠に相場が動くのか未だによくわかりません・・・スイスフランに関しては完全にテクニカルしか使っておりません・・・あとはユーロと連動するかな、位の感覚です。


CHF/JPY SELL 1万通貨を買い足しました。




さて、そろそろ税金のことも調べないといけないですね。でもFXは税金を相当取られそうです。しかも日本は税金を支払うのが馬鹿らしいですね、金持ちが海外に移住する理由が良く分かりました。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ふぅ、ポンドの下落が止まって一安心
 やっとポンド下落が止まって、後は決済をうまくやって損を最小限にしたいです。

 現在の持ち高は


GBP/CHF   @2.2740
EUR/GBP   @0.6830
USD/JPY @114.31



です。かなり損を抱えています。でもそれまでの取引で利益を出していたんでまだ、プラスですが・・・。


GBP/CHFはσバンド+2まで行ってくれるとすごく利益が出るんですが・・・イギリスは最近指標が予想を下回ることが多い様なんだし・・・。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ポンドはどうなることやら・・・
GBP/CHFは下げ止まってくれたようです。塩漬けももう少しでできなくなる状態のようなんで、ここで切り替えしてくれるとすごく助かります。


そんで今は相場が復活しない限り、新しいポディションを取り辛いです。



昨日は彼女宅にいたので取引ができないので、ポディションを落としていったので、大丈夫ですが毎日が勉強です。



今回のGBP/CHFでは週足も見ないで投資するのは危ないという教訓を得ました・・・。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


調子に乗った愚者は痛い目に会う
調子に乗ってポディションを持ったり、クロスポンドが下がったりと含み益を吐き出しました。

でも元本は割れていないので、いくつかのポディションを決済。


クロスポンド以外は大方処分して、クロスポンドもいくつか処分・・・。週末調整を行いました。



一時、含み益が多くなって有頂天になっていました・・・。8月のことの反省がいまいちできていないようです。やはり愚者は賢くなれないようです。

いつになれば賢くなれるのでしょうか?


頑張って賢者になれるよう努力を続けていきます。

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


相場が読めません・・・
今日は日経が下げたのに、円が高くなるし、相場がよくわかんないです。

そんでポンドが弱含んだり、リスクヘッジのつもりドル買い円売りをして、いきなりすぐに含み損を持つはめに・・・。



まぁ、しかしいまだに含み益があるし、まだチャート的にまだ上げる余裕があるのでキープしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


急激な変化に対応しきれないです
贅沢な悩みだとか怒られると思いますが、利益が出ていて、利益やポディションの管理をどうしていいか分からないです。


とはいっても、元本がたかが知れているので、まだまだ頑張らねば、自由人になれません。



現在の利回りは220%今週はクロス円以外を取引して、出だしとしては好調のようです。んがしかし、FXは儲けのぶん相場が逆に動いた時はひどい目に会いますから恐いです。(もちろん同じ通貨を買わずに分散していますが)




しかし、スワップを払う通貨ペアは未だに持たない傾向が・・・まだ、自分の取引に自信が持てないからでしょうか?スワップが得れるならいつかは損を回避できるからと言う意識が・・・。


これからは頑張ってスワップを払うポディションも持つように頑張りたいです。



ポディションはどうやって監視ししようか・・・。悩み中です

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ドル高になりそうかも
今夜の指標でドル高が続きそうです。ん~、少し調整になる思っていたんですが、見事に予想が外れました。


んが、しかし現在元本利回りが188%です。キウイで稼がしてもらいました。



さて、これからのトレードはドル高がどうなるか・ポンドが利下げはいつになるかが私の中での最大の関心事です。

 円に関してはそろそろ円高になって欲しいです。テクニカル的にはもう円は買いづらいです。そして、株ももういい加減上げるの止めて欲しいです。かいばがなくて買えないですから。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー




