かっこうわるくてもいいじゃない
愚者の株と為替の日記です。 最近やっと、強欲とう言う感情と折り合いをつけれるようになりました。 ここからは貪欲に利ざやを取るために、行動心理学やチャートなどを勉強していきます。
プロフィール

道化たる愚者

  • Author:道化たる愚者
  • 25歳・ 男
    所在地 福岡県
    仕事  会社員\r



    にほんブログ村 為替ブログへ

    良かったらランキングの投票をお願いします





最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



紹介コーナー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





ドルは飽和状態?
昨日は寝てる時にテロ?かもという情報で、すごい下げで、今月の利益のほとんどを飛ばしました。でも今は戻りました。


なんかドルが強いか弱いか分かりません。だって、材料ではすごく下げるけど、一定レベルまで下がるとサポートがあるし。


そんなこんなで頑張って、ドルを買いたいけど、恐いので買えない・・・。かといってクロスドルはショートできない・・・

こういう場合ってどうするばいいのかな?

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


カナダドルが・・・なぜ上がる???
USD/CADのロングを買い込みました・・・結果はなぜか知らないですが、CAD強すぎ・・・しかも夜からだし、指標発表もないのに・・・まぁ、ドルもいい感じなので、まぁ、我慢しますかw


現在はドルロングを持ちすぎています。んで、今日はブルームバークで気になる記事が・・・(うる覚えです)

それは、シティバンク系のディーラーが来年度まつまでに、ESD/USDが、1.3ドルくらいまでドル安になるということです。理由はアメリカの景気の頭打ちと日本と、ユーロ圏の景気の回復などをあげています。

私もドルは来年のどこかにターンニングポイントがあると思っています。それがグリーンスパン氏の引退なのか、利上げが終了した時なのかはわかりませんが・・・。でも、小さな兆しはあるはずなのでマーッケットを注視してきたいと思います。

テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー


ドル復活
ドルがまた、119.30を超えてきました。ここで、ドル売りをほとんど決済、GBP/USDには10万くらいやられました。手痛いですが、ドル売りでもオージーとキウイでは+がでました。


今日は朝4時に議事録が発表されるようですが、今までの総裁クラスの発現から見ると、利上げはまだ、「継続」と思います。また、いつ利上げが打ち止めかといえば、厳しく見ている人でも、4.5は硬いと思っているようです。

私はとりあえずは、4.75まではいけると思います。まぁ、そのくらいになると、利上げがマーケットの論点だったのが、論点が移る可能性も・・・


まぁ、相場で1ヶ月も先を読めればすごいと思います。私は1日先でも読めないですからw

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


損切りが出来ない体質
さて、ドル高ポンド安というのは皆さんも想像は容易だと思います。んが愚者はもう少し、ポンドが盛り返してくれると思い、ナンピンを・・・


まぁ、ドルポディションも持っているので損はそう多くないですが・・・。


最近、母に本田健氏の小冊子を見せましたが、「こんなのはしょせん出来る人は特別なんだよ」等の感想が・・・


まぁ、全員が本田氏のようにはなるのは無理かもしれないですが、あの考え方を全否定することはないと思いますが・・・。

思うに、本田健氏やMr.ロバート・キヨサキ達が提案する考え方に対する反応は4段階あると思います。

レベル0

ああいう人たちは特別な人なんだ。だからしょせん私達に関係ないと、否定する人

レベル1

金持ちお父さんなどの考え方はいいと思うが、所詮自分とは出来がちがうよ。と思う人


レベル2

考え方や思想に大いに共感し、是非実行したいと考えているが、リスクを犯すのを恐がり、なかなか実行できない人

レベル3
考え方を実行でき、さらに自分の考え方や思想を織り交ぜ、自由人になっている人(もしくはその過程にいる人)

私はまだ、レベル2というとこです。はやく自由人になりたいです

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


指標が発表されても・・・?
さて、23:15分をすぎましたが、あまりサプライズがないようなので、あまり変動がないようです。あとはフィラデルフィアなんdねすが26時は起きているのは無理なので、指値をいれてお休みです。


んで、GBP/USDはすごいマイナスです。というかポンドは利下げを匂わしたらダメじゃないですか!アメリカとの利率の幅が収縮してきたら、さらに下げそうで恐いです。むしろ、両建てするまであるかもです。

ポンドは地と恐くなってきました。でもしばらくは持ち直しそうなんですが・・・

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー


ははは、円高だなぁ
119.30でUSD/JPYを5万通貨もロングして、めちゃ、やばいです。

でも、他も合わせると、昨日と比べて数万くらいの損です。後はドルロングとショートを持っていたから、なんとかうまく処理したいです。


今日のアメリカ指標は強気に出てくれることを祈っています。

では指標発表の後で更新します

テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー


全て、決済してノーポディションにするのか!?
ドルがついに簡単に、119円台に突入しました・・・。私はここで一旦調整があるものと思っていました。のでドル売りが多いですが、他にもキウイやオージーのクロス円等のポディションを全て決済すれば、一応は、プラス。また、今までの利益も含めればいい感じに大台に乗ったことになるんで、誘惑が・・・。



ここで、私が尊敬しているブロガーの為替王さんは年内120円と予想しています。私も基本的にはここまでくるとは思っていなかったです。ので118円で一回調整が・・・と予想してみれば、正反対に、正直クロスドルでマイナス○○万くらい損を出しています。最も、USD/JPYロングもあるので、差し引き若干のプラス。


ここで取る戦略は3つ

1.分からないことはやらない(一旦相場から離れる)
2.予想が外れたことを認めドル買いをする(でも気付いたら天井ということも)
3・わが道を行く(ようはナンピンもしくは両建て)

さて、理性的な人は1を選ぶんでしょうが・・・愚者は人間ができていないので、3を選びます。

ここで、痛い目を会っといた方がよいのかも・・・。でも今までも2回ほどこんなことで痛い目をあっていたんですが、切り抜けたせいか、あまり恐怖を感じていないです。

とはいっても、やはり、急激に120円台をブレイクして、突き上げるとは思えないので・・・。

バーチャルFXは現在ちょうど100位w
きりがいいので、頑張ります(ナニガ?)

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ちと混乱しています
ドルだけがこんなに急激に上がるなんて・・・原因が分かんないし、ドルを売ったりしているので、マイナスが出始めました・・・。なんか今日のトレードは総じてミスが多いような・・・


USD/JPY ロングを決済
AUD/USD 新規1万
GBP/USD 新規2万

と取引しました。気が付けば、あんま美味しいトレードはしてないです。いつもはもう少し相場を見るんですが、もう今日は寝ます。


なんかこの急激なドル高がどうなるかが恐いです。まぁ、もう一気に119円をブレイクしたら、ドル売りは損切りかな・・・。

でも、愚者的には一旦調整があるかな、と思います。でも今日はなんか直感的にいい感じがしないので、やばいかもです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


オフショアバンク
最近更新が贈れて申し訳ないです。


FXはやっていますが、ブログの更新まで手が回りませんでした。


オフショアファンドの口座を開設するメリットとして、外貨で貯金できる・利子が高い・外債を途中売買すると非課税など、メリットがおおいですw
後は日本の預金封鎖を回避できるとかのリスク回避もできます。



ドルが強すぎ
ドルが一服してくれると思って、数日前から徐々にドルのロングを減らして、ショートに切り替えたんですが・・・



まぁ、利益やロングがあるんで、そこまでは損は出ていませんが、悔しいです。自分の読みが最近は当たると思ってきてたとこなんで、自分がまだまだだということが実感できました。




やっぱ、チャート的にσバンドの下限なのでNZD/USDやAUD/USDをドルショートしましたが・・・

ファンダ的にはまだまだ、ドルが強そうですね。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


長い人生に回り道も大事
さて、ドルロングを多量に持っていたために、すごいいい感じです。でも金曜の夜はパソにつけないためにポディションは少なめになっていたので、いまいちですが、FX1はわりとおおらかにポディションを持っているために85位といい感じです。


リアルもかなりいい感じです。でも次はいつ決済をするかが贅沢な悩みです。
GBP/USDは逆スワップですし、σバンドの下限なので、決済を・・・。

のこりのCHFとJPYのクロスドルはスワップが美味しいし、まだ、上がりそうな気もするので、キープですかなwでもCHF/USDはいくつか損切りや利益確定を混ぜたのが悔しいです。


あとはAUDとNZDのクロスドルをもっていますが、そんなに下がってないし、σバンド-2とストイックキャストも買い信号なんで少し、ナンピンをする予定です。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ドル高・ユーロ安に・・・
ユーロはトルシェ氏の発言により、期待値より下であったために、一気に落ちましたねwんで、ドルはけっこういい感じな指標が・・・。そして、ドル円は117を少し突入しましたので、これからドルを買っていきます。



もっと、続きが気になるけど、眠いので落ちます~。


明日の朝が楽しみです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ポートフォリオを組まないとねw
さて、今までの丼勘定の投資を改めきちんとポートフォリオを組もうと考えています。

大まかに考えて、

現金(定期預金を含む)   20%
株式            50%
外貨FX           20%
外国債権        10%
(目安)

と外債を組み入れたいと思います。

また、今後はヘッジとしてデリバティブも組み入れたいと思いますが、とりあえず、まずは外国債権の勉強をするつもりです。


FXは円がこんなに安くいくとは思わなかったです。こんなことならユーロ円とかクロス円を買っておけば・・・。

株はそろそろ、ムトーが損益分岐点まで今回の決算がよければ戻って欲しいです。

10月分の成績
さて、このサイトを彼女に教えているので具体的な金額は恥ずかしいので出さない方針でかいていきます。



今月の利益を月初の元本で割った、投資利回りは約71%でした。
まぁ、元本がそんなに多くないので儲けも押して知るべしですが・・・。


もう一つ朗報が。それはムトーが徐々に値を上げてることです。早いとこ以前の隆盛を取り戻して欲しいです。


ムトーの含み損の軽減とFXの利益でやっと、生涯投資生成期はプラスになりました。


生涯利回りは約10%を確保。初年度(去年の9月ころカブスタート)を考えればそれなりの成績と自負しております。



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー


ドルは強いですね
最近はドルの全力ロングをしているので、色々昨日の指標は美味しかったです。

んでも、ドルばっかは精神的に辛いので、半分くらいにポディションを落としたいと考え中・・・なのにチャートの形がいいからと、GBP/USDをショート・・・


いってることとやってること違うじゃん、俺!


でもまぁ、儲けが出ているから、まぁ、いいかw



FX1のバーチャルトレードはUSD/CHFがあがったので、プラス圏に・・・。リアルはまだ、保有しているけど、バーチャは指値で決済。


どうでもいいけど、バーチャはパソが古いせいか、チャートや値段の板が写らないのが、微妙・・・。まぁ、リアルの方が使えるからいいけど。


もしよろしければ、FX1のライバルに登録してください。そして、頑張っていきましょう。バーチャはほとんど、リアルと同じ通貨を取引しています。(金額は全然違いますが)

500万も最初から運用できたら全然違いますよねw

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー




